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上原
たとえばね。善をすすめなければいけないと一全懸命になっている子どもがいるとするでしょう。すると、このときに、悪をにくむわけですよ。しかし、善と悪との二つを考えるようになってくるでしょう。そうすると、いままで、一つの見方でしか見られなかったことが、二つの見方ができるようになる。
だから、やっぱり、人間のものの見方がどんどん変革されてくれば、それは(人間性が高まるということが)できてくることだと思う。
さっきの映画の話にしても年寄の方は、映画の場面がとらえられなかった。子どものほうは。そのしくみを見てとった。そこに写されているものは、人間生活でしょう。
そのしくみがどうなっているかがわからない方の人間の人問性が高いと言えるか、それよりも、しくみがわかるほうが、人間性がわかっていける可能性をずうっともっているって言えないでしょうか。
・・・・・あるおとなが人格の高い人から、ためになる話を聞かされたとするでしょう、このとき、子どものとき、だれかの話を聞いて感激したという感激の仕方を再ぴするかというと、もはやしません。
ただ、その人の言っている立場とか話の内容が、どういうふうにして、その人においてしくまれてきたかという、そんなことだけを感心しますよ。
その人がその人の人生をどんな角度から組み立てているのかということだけがわれわれにとって、もはや、関心ごとの的として残っているだけだと思う。
それが、なにゆえに子どもだけに、人生修養みたいなことを強いて、それを教育だというふうに思うのか。そこは、考えてみる課題だと思いますね。
(一つの物語でも。小・中・高、大のときに読んだとき、それぞれ感じ方がちがうということに関して)
それは、ものの見方の仕組が、変わってきたということです。感動する仕組の構造が変わってきたということなんです。
だから、その構造を変えてやることが必要なんです。作品のテーマなんかをいくら強調したって、子どものイメージには、先生は、あの作品をたいへんほめたということしか残らない。
そして。そののち、『ああ、先生の感動したことは、こんなことだったんだ!』と気がついたときは、それは、その仕組がわかったというときなんですよ。
金城
われわれが映画を作っているときに、いい手が見つかったということだとか、テクニックにこんなのを使うということは、実は、たいへんなことなんですね。ある一つの見方ですものね。それは何気なくやられているね。
上原
・・・・何気なくやられていることが、子どもには、実は、一生、一番残るものなのですよ。
金城
僕は、さっき、簡単にテクニックといったけど。むしろ、それがたいせつなんですね。
上原
そう。むしろ、そちらのほうを主にしたドラマが、今の世に生まれなければ、いけないと思うな。
・・・・・われわれは、こういう盲点を持っていると思う。内容と形式を分けて考えるとき、形式は内容の容器でしかないという悪いくせを持っているんですよ。
形式こそ智恵なんでね。
実は、それは容器(いれもの)でも、なんでもなくって、最も、生(なま)の智恵だと思うんだ。内容を問題にするってことは。その智恵を問題にしているんでね。
金城
形式をかるく見るみたいなところが、むしろ、たいへんだいじなことなんだ。さっきの’華麗なる賭け’のテクニックは、東宝映画の中ですぐ使われているんです。目先のきいたこととして。そこに現代人の感覚にピタッときたものが、あったわけでしよ。
上原
・・・・・だいじなことですね。われわれがものを考えるとき、小さいときに、オレはいまあの映画で見た、あの小説で読んだ形式でものを考え、捉えているという記憶がたくさんあったと思うのです。
・・・・・あるでしょ。自分に出てくる。それは影響しているんじやありませんか。だから、そちらの方が教育というのはたいせつなのではないかと言うんです。
金城
僕が、さっき言った″手″とか’テクニック’や形式は、一つの目として考えれば、そこに新しい見方が出てくるのでしょう。すると違った角度から見たり考えたりすることができるでしょう。
ということは、内容が豊富になるということですね。
一つのパターンでしか、物が見られなくなっているというのは悲しいですよね。
上原
・・・・・だから、それを改変する仕事がおとなの仕事だと考えねばいけないって言っているのです。
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金城さんがさいごにいっている
「一つのパターンでしか、物が見られなくなっているというのは悲しいですよね。」
ですが、今の世の中はネットなどで多様な考え方の情報があふれている割には。なぜか物の見方は、一つのパターンでしかみようとしなくなっているように思うんですよね。
ちょっとでも違うパターンは激しく拒絶する傾向が強い人がどんどんふえているような・・・。
この対話部分には
「教育的であるということは、内容ではなく形式である!!」
という見出しがついているわけですが、獲得している形式が貧弱なのは、教師が示した通りに受け止め、テストなどで再生できるかどうかばかりの日々を幼少期から送っている、という影響も強くあるのかもしれませんね。
参考 同じ義務教育といっても、小学校段階は中学校とは全然違う、ということに言及している言葉を個人ブログでも紹介しています。
上原輝男語録にみる古来日本人の感覚ー12
小学校教育 と 中学校以降の教育の違い
https://ameblo.jp/tanukidayo/entry-12846475984.htmlPR