子どもへの古典入門は、辞書的な意味を子どもに暗記させるのではない。文学から入るのではダメです。 生活から入るべきなんです。「いただきます」「ごちそうさま」が古典だろう。この「言葉」を教えるのではなく『心』を教えるんだよ。
「さようなら」っていうのだって、もともとは接続詞だったんだから。「お別れしたくはないですが、さようならばお別れいたしましょう。」っていうことだったんですよ。 (日本教育史特講)
(歌を詠むことから)
国文学的な歌詠みをさせるわけではないんだ。教室でやることは何か考える事が大切ですよ。国文学者を育てているのではないのですからね。
百人一首を扱うにも、「どんな歌をおはこにしようとしているのか」が問題なんですから。授業を受ける者が「どう育っていくのか」考えるべきなんです。
中・高生は、ある面では徹底的に鍛える必要はあるけれど、小学生には必要ない。 (平成六年新年会)
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